スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアのパンクバンド

昨日に続いてTVネタ。
BS世界・ロシアの今を知るという番組で「モスクワパンクバンドの反乱」っていうコンテンツがあったので見てみる。
私は全くしらなかったのだが、モスクワにガールズパンクバンド”PUSSY RIOT"ってのがあって、ロシア正教会の聖堂で壇上に上がり込んで演奏を行い逮捕された、という事件があったのだ。
彼の地でこのような行為がどれほどの刑をあたえられるのかしらないのだけれども、日本人の感覚からしたら全くの違法逮捕である。彼女らはプーチン批判もしていて、それはそれほど弾圧されてるわけではなかったらしいのだが、やはり「宗教」に手を出すと事は、面倒である。「気分が悪くなった」「ショックを受けた」というだけで3人の女性が禁固3年を求刑されるわけだ。
インターネットでこの時間は世界中に発信され、マドンナやヨーコ・オノ達は彼女たちの指示を表明していた。結局一人は無罪、他の二人は禁固2年、で、恩赦もあり昨年末に保釈されたというところで番組は終わる。

今の日本が進んでいる方向が見えたような気がした。表現の自由をしめつけるような規制や法の行き着くところは結局こんなところにしか向かわないのだ。弾圧する側はいつその矛先が自分に向かうかもしれないということに気がつかないのだろう。ったく、ふざけんじゃねーよ。

ところで、実際のところ一番気になったのは「ロシアのパンクバンド」ってところだったのだが、アティチュードはともかく、PUSSY RIOTって・・・。あれってパンクバンドなのか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最新記事

最新コメント

in the court of the naked king 2014

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

hirajii

Author:hirajii

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。