FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願い

PCがクラッシュした際にメルアドが消滅しました。
お手数ですが、メルアド送信してもらえませんかしらん?

なお、現在ひきつずきプライベートでどたばたしておりましてブログの更新はいつになることやら、な状態です。
スポンサーサイト

こんちわ。

え~、他人の悪口ばっか書いてたらバチがあたったんでしょう、PCがブッ壊れまして、全く更新できませんでした。その間にもなんかクレームみたいな駄文はきてるしやれやれです。憂さ晴らしのために他人の悪口を書き散らすという全く品のないブログだし、書き手は人間のクズですからね。するーしてくれりゃいいのにねぇ。

で、備忘録としての機能もあるし、今までだらだら続けてきたので、ボケ防止のためにもやめる予定はないんですが、とりあえず書けなかった日々をなんとかせにゃならんし、このサイト使用しにくいのでまた引っ越しするかな、とかいろいろです。更新には時間がかかると思いますので、するーしてやってください。その間は悪口もかけませんしね。

勉強会

勉強会という名目で残業。中国にあるうちの子会社の新社屋から火災が発生。天井がぬけるほどの大火事になったらしい。幸い被害者はでなかったのだが。原因は静電気。それが有機溶剤に引火したらしい。4年前にうちの工場でも同じ事をしている。
昨日は専門の講師が来て話しをしてたらしいが、今日はその話しを聴いていた総務部の人間が講習。活説悪くて何を話してるのか聞き取りづらい。ほんで、1時間の講習が終了したところ本社からきていたオヤジが「大事な事は一つだけ。静電気除去の作業着を着て、鉄板の上で差御用してください、と言うことです。」
おい、そんな話しなら5分で済んだんだろーよ。疲れている週末の帰り際にくだらん話しするんじゃねぇぇぇ!

CD

橋本紡氏の「ひかりをすくう」と言う小説を読んだ。
ストーリーの本筋とはあんまり関係ない事なんだけど。主人公の女性が、今付き合ってる彼の元妻に呼び出されて彼が元妻に貸していたCDを返却されるのだが、それが、「イギーポップ」に「ルーリード」に「デビットボウイ」そして、「ニルバーナ」なのである。うん、こいつとは友達になれそうだ。
主人公である女の子は元カノと喧嘩をして橋の上からCDを投げ捨ててしまう。そのときも、「smells like teen spirit が入ってるニルバーナのアルバムはちょっと惜しいな。」なんて思いながらなげてしまう。結局後悔して全部回収しようとして川に入って溺れそうになる。
「手にしっかりと掴んだものは、私が命を懸けて回収しにきたイギー・ポップだった。こんなチャラチャラしたグラムロックのためにわたしは死にかかっているのだ。のんきに笑っているイギーが憎くてしかたがない。」←なんとか彼女は助かります。
めちゃくちゃ笑ったぞ。そんで、べつにイギー、ちゃらくねえし。
小説に普通にニルバーナとかいうバンド名がでてくるご時世なのだねぇ。(小説は2006年の作品でした。)

疑惑

仕事でたまに検尺クルマを使う。
他の班員に比べてもダントツで使用頻度が低いのが私。
今日も、珍しく昨日に引き続き使用した。で、使用終わってディスクに置いていたら横山君が「これ、使っていいですか?。」と声をかけてきた。
「あー、ええよ。」って声をかけ、作業を進めているとすぐに「ヒラノさん、これ、先ほど使用されてましたよね、ちゃんと稼働しました?」
「え。問題なかったけど。」「いま、全く稼働しないんですよね~。」
つまり俺が使用して5分後に横山君が持っていったので、この間になんらかのアクシデントがおきたと思われる。ほんで、もって以前不可抗力で俺はこの検尺車を破損しておるので、またもや、疑惑の目は私に。

やっぱ常日頃の行いってだいじだわ。

客と出演者

えー、12.13のブログについては今週末に書きます。
で、昨日の夜想でフレークスのボーカルの兄ちゃんが混雑してきた客席でのんびりと椅子に腰掛けてたわけなんだが、
「おまえ客に対しての感謝ってのはないのか?。」
こういう出演者、ウーララでもよく見かける。
そりゃ一旦ライヴが始まってそれでもなおかつガラガラだったとしたら、そんなおとがめはないのだろいうけど。とりあえずその店で一番いい、ゆっくりできる、数少ない席を出演者が占領するっつうのはドーユー事なのだろう?せめて自分の客がきたら席ゆずろうやぁ。

ビックリドンキーで。

ビックリドンキーで夕飯を食っていた。
隣の席には30前くらいの女の人が二人。一人は子供連れ。とにかく話し声がでかい。まぁ、ファミレスでそーいうことに噛みつくのは無粋である。しかし、話しの内容が。
子供連れの方は離婚して間もないみたいで、どーやらFACEBOOKから繋がった「出会い系サイト」にはまっているみたいで、もう一人の女性に「あんたも入ったら?」とかなんとか薦めておる。
「とにかく、パーティーみたいなのんあるからそれに参加したら?とりあえず、そこそこのもん食べることができておごってくれよるし。嫌やったら帰ったらええねんしぃ。」
いやぁ、絶対おごりませんけど、俺、ってなお顔をされておりましたがこの方。
なんか一緒にいた3さいくらいの子供がふびんだったわ。

FC2ブログ

以前使用していたブログがなぜか新規に作れなくて、しょうがなくここのブログへひっこしてきたわけだが。
まぁ、そもそも無料で使用できるものに文句を言うのもおかどちがいな話しなのかもしれんが、ったく使いにくいわけで。
特に添付できる写真のファイルの容量が小さすぎていちいち縮小せんとあかんのだ。以前のブログに比べて写真の数が少ないのはそういうわけです。ライヴ写真はFACEBOOKの方にあげちゃってるし。
まぁ、使いにくいと更新する意欲もなくなるもんでございまして、現在溜まってては書き、溜まっては書きの繰り返しで、これでオモチロイ文章が書けるわけもなく、いささか消化不良というかなんというか。
以前に比べたらブログを閲覧してくれてる人はかなり減ってるわけですが、むべなるかな。数少ない閲覧者のかた、どーもすみませんねえ。

夜桜

20140408桜
雨にも負けず、風にも負けず・・。だったがぼちぼち終わりだな、今年の桜も。

BABY'S BABY

育子ちゃん。もう何年になるのか。
彼女の墓参りも行ってへんなぁ。あきこさんも行きたがってるんやけど。
僕はトリオ時代のBABY'S BABYが大好きでした。ベース弾きながら歌う君はかっこよかった。
それに比べて、今の俺達はほんまにもうポンコツですわ。
「じじぃじゃん。」って笑いとばしてくれ。

アトムの誕生日

2003年の今日、鉄腕アトムは誕生したことになっている。
物心ついたときにはアトムは雑誌やブラウン管の中で活躍していて、小学生だった僕は「21世紀にはアトムは無理でも流線型のクルマがエアーチューブの中を自動で走り、せめて鉄人28号くらいのロボットはできてるかもしれんなぁ、なんて思っていた。
ところがねぇ。
あの当時より社会が酷くなるなんて、それこそ夢にも思わなかった。その責任の一端は、確実に僕にもあるのだろう。
ごめんよ、今の子供達。

5年

5年前、磔磔でD.U.B.のライヴを観ていた。終演後ツルちゃんがやってきて、彼女の訃報を教えてくれた。くも膜下で倒れて目は開いてはいるものの体は動かない状態になって半年ほどか、実家のある北海道に帰ってからまもなくだった。
車椅子に座れるようになるらしい、と回復の兆しが伝えられてきていたのに、あっという間に彼女は逝っちゃった。倒れる直前まで、ツ~たんの訃報から立ち直れないボクラ夫婦の事を心配してくれていたのに、あんたが倒れてどーすんねん。
でも不自由な体から自由になれた喜びの方が大きかったのかもしれへんな、とも思う。
札幌まで墓参りに行けなくてごめんな。
百万遍から今出川通りを西へ抜けて浄土寺から吉田神社へ。ここを走るといつも悲しい。チャー坊、きよしくん、宮ちゃんとたわいもない話しをして笑ってた時間が、ふわっと舞い降りてくるから。

STUDIO

梅田まで練習。
こないだの初ライヴが終わってから初めて皆で顔を合わせる。で、今回の練習が終わったらいきなりライヴ。う~む、綱渡りのよーな気もするが、個人的には「自分の演奏に飽きる」と言うことを少しでも回避できるのであまり気にしてはいないのである。
しかし、春休みの梅田は人で一杯。女の子が輝いて見えるのは春のせいか、それとも歳のせいか。後者ではないことを祈るのみである。
新曲つうかカバーを1曲。自分では「昔もやってたし、こんなんお茶の子やろ。」と思っていたのだが、案外難しいというかメンバーが変わるとやはりノリが変わってしまうのでオモチロイ。さて、どーなることやら。

20140405 STUDIO
休憩の為に表にでたら、美人人妻が子供連れてきていた。マスイの息子の質問に「あー、それは、ドラコつってね、彗星ツイフォンから飛来してきた怪獣。」「飛来って何?。」「あー、飛んできたって事。」とかいちいち応えるワタシ。マスイはこの後福知山への往復&夜は会社の送別会とか言ってたな。若いからといって無理はせんといて欲しいが。

帰りのJR、セタ駅でおりようと思ったら、車内でおそらく新入社員だろうと思われるOL4人組がウンコ座りしながらだべってやがった。慣れない会社で疲れてるのかも知れないが女性としての品格のカケラも無い姿にあきれてジロジロ見てしまった。こいつら多分すぐに辞めちゃうんだろな。ヘドでるわ。

差し歯

一気に3本差し歯を投入。15000円也。
ったく洗濯機と除湿器を購入したうえにこれ。消費税もあがっちゃったし。
で、こういうときに限ってエンジンオイルの交換なりプリンターのインクが切れたり、ブルーレイディスクがなくなったり見たいライヴがたくさんあったり、って重なるのよね。
でも要るもんは要るからなぁ。ビンボーってやーね。

今年も近所の長沢川の両岸の桜が八分咲きになってきた。
20140405 桜
毎年、桜は咲くのになぁ。

桜なんて昔は見向きもしなかったのに。歳とった証拠かな。満開の桜を見ると、胸が痛い。

今日は父の誕生日である。うっかり電話すんのん忘れてた。また、拗ねよるな。

電話

6年前の今日、早朝、福本家から電話があり、ママから、ツ~タンが亡くなった事を告げられた。

あの日以来、早朝や深夜の電話にはビクッとする。いわゆる常識外の時間にかかわらず電話がある、と言うことは「悪いしらせ」だと言うことである。年々、そういう「悪いしらせ」は増えてきてはいる。誰もが通る道なんだろう。残された者はなんとか乗り切らんと。

七回忌

080314 磔磔 マボロシハンターズ 049

6年はあっという間のようで、長かったようで。

 | ホーム | 

最新記事

最新コメント

in the court of the naked king 2014

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

hirajii

Author:hirajii

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。